ギリシャ13/サントリーニ島/古代ティラ

2014年6月 ギリシャ子連れ旅行記 11日目

この日は夕方の飛行機でサントリーニ島を後にし、アテネへ向かう予定です。

せっかくレンタカーを借りているので、どこかへ出かけようと思い、「古代ティラ」という遺跡に行ってみることにしました。ガイドブックによると、古代ティラとは「紀元前9世紀ごろからビザンティン時代まで1000年以上にわたって栄えた町の遺跡」だそうで、山の頂上にある遺跡です。

ホテルから古代ティラのある山のふもとまでは車で10分くらいでしたが、そこから日光いろは坂のような急坂、急カーブを登っていきます。日本ではありえないのですが、ガードレールもなかったので、「運転をミスるか、ブレーキが壊れたら死ぬな・・」と感じるような急坂でした。そして到着したのが下の写真の駐車場です。

古代ティラへ

そこから今度は坂道を歩いて登ります。

古代ティラ

少し上ったところ、さっき上ってきた坂道が見えました。写真で見ると怖さが分からないんですけど、結構怖いです。

先ほどとは反対側の景色です。サントリーニ空港と加増利ビーチが見えます。

景色のいい道をどんどん上ります。坂道が長く、子連れでは大変だったので、妻と娘は途中で待っていることにして、私だけ頂上にある遺跡に行ってきました。

古代ティラ

今では土台の部分だけが残っています。

古代ティラの遺跡

なぜ昔の人はこんな不便なところに住んでいたんでしょうか?

景色はいいんですけどね。

古代ティラをさくっと観光した後は、ホテルに帰ってレンタカーを返却後、少しプールで遊び、12:00にチェックアウトしました。

ホテルサンライズ

ちなみに、今回宿泊したホテルはこちら。「ホテルサンライズ」です。ホテルからはサントリーニ島の絶景が見えるわけではありませんが、手ごろな値段の割に綺麗で、プールもあります。また、バスターミナルからも近く、フィラの中心部までも徒歩圏内です。

チェックアウト後は、フィラの街で昼食後、再度のフィラ散策、そして16:00にホテルの送迎車にて空港まで送ってもらいました。17:30発の飛行機でアテネへ向かいます。

オリンピック航空

飛行機から見たサントリーニ島です。フィラのあたりかな?

サントリーニ島空撮

こちらは、イアの辺りですかね。空から見ると島の形がよくわかります。

そして、飛行機はアテネの空港へ。空港近くはこんな感じののどかな風景でした。

アテネ上空

アテネの空港からは地下鉄で市内へ向かいます。空港から市内へ向かうときは、タクシーやホテルの送迎を使う人が多いかと思いますが、私たちは列車やバスを使うことが多いです。値段が安いからという理由もありますが、ローカルな移動手段のほうが単純に楽しいからです。

空港から市内までは40分程度でした。料金は8€(グループ割で2人で14€)。車内は意外ときれいです。ちなみに、地下鉄といっても郊外は地上を走っていて、アテネ市街に入ると地下を走るといった感じでした。

地下鉄駅からホテルは歩いて数分の距離でした。ホテルに到着後は、屋上にあったレストランで夕食にしました。

アテネでの夕食

ホテルのレストランということで、料金は高かったのですが、眺めはよく、夕焼けやパルテノン神殿の夜景を眺めながら食べることができました。