バルト海クルーズ エストニア/タリン旧市街のトームペア地区

バルト海クルーズ7日目-2

エストニアのタリン旧市街の「山の手(トームペア)」地区を散策。だんだん晴れてきたので、展望台から綺麗な旧市街の景色を見ることができました。

バルト海クルーズ日程

2017年

8/18(金) 7:20 羽田 → 10:05 北京 13:50

→     → 17:20 ストックホルム(スウェーデン) <ストックホルム泊>

8/19(土) ストックホルム観光 → コスタメディタラニア号乗船 <船内泊>

8/20(日) 10:00 ストックホルム出航(終日航海) <船内泊>

8/21(月) 8:00~18:00 ヘルシンキ(フィンランド) <船内泊>

8/22(火) 7:00~ サンクトペテルブルク(ロシア) <船内泊>

8/23(水) サンクトペテルブルク(ロシア) ~18:00 <船内泊>

8/24(木) 9:00~17:00 タリン(エストニア) <船内泊>

8/25(金) 9:00 ストックホルム入港 <船内泊>

8/26(土) ストックホルム観光 → 19:10 ストックホルム →

8/27(日) 9:45 北京 12:50 → 17:25 羽田

エストニアのタリン旧市街(トームペア)

エストニアのタリン旧市街には高台になっている「山の手(トームペア)」地区と、ラエコヤ広場を中心とした下町に分かれています。トームペア地区登ってくると、城壁がありました。

城壁の上に上ることもできるようです。

タリンの城壁

晴れてきたので建物が綺麗に見えます。

トームペアからの眺め

城壁の中に入ったところから。タリンの旧市街は結構城壁が残っているところが多く、中世ヨーロッパの雰囲気が味わえます。

タリンの城壁

こちらは、アレクサンドル・ネフスキー聖堂というロシア正教の教会です。中は撮影禁止でした。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂

玉ねぎ型の屋根がかわいいです。

展望台があるほうに歩いていくと大聖堂(トームキリク)があります。

大聖堂(トームキリク)

展望台から旧市街を見下ろします。

ヨーロッパの旧市街は、屋根の色が統一されていて綺麗ですね~

タリン旧市街

午前中までの曇りが嘘のように晴れました。

コフトゥ通りの展望台から

もう一つの展望台、パットクリ展望台に移動しました。ここからは城壁が見下ろせます。遠くに私たちが乗っているクルーズ船、コスタメディタラニア号が見えます(黄色い煙突の船です)

パットクリ展望台から

景色は綺麗ですが、風が強くて寒いので、急いで写真を撮ります。

広角レンズでも。

タリン旧市街の中心部、ラエコヤ広場に戻ってきました。晴れたので綺麗に見えますね~

ラエコヤ広場

15時、出航時間が近づいてきたので、クルーズ船に戻り始めます。

途中で、欧米のツアー客が集まっている場所が。後で調べたところ、ブラックヘッドの会館という建物でした。扉がかわいいです。

ブラックヘッドの会館

旧市街の入り口近くまで戻ってきました。午前中にも見た「三人姉妹」です。中はホテルになっているそうです。

三人姉妹

ここは旧市街の入り口の、スール・ランナ門です。

スール・ランナ門

タリン旧市街は素敵なところでした。ヨーロッパの旧市街は何カ所か行ってますが、中世のコスプレをした人たちがいるところが珍しかったです。できれば宿泊してみたかったですね~

旧市街を出たところには、路面電車の線路が。線路の周りが緑に覆われているのがめずらしいかも。

路面電車の線路

旧市街からは歩いて船まで戻ります。大体15分~20くらいで到着。