ギリシャ7/サントリーニ島へフェリーで移動

2014年6月 ギリシャ子連れ旅行記 7日目

ナクソス島を後にし、フェリーでサントリーニ島へ向かいます。

前日の帰りが遅くなってしまったので、この日は少しゆっくり目に起きました。その後妻一人でナクソスタウンまで散策に出かけ、私と娘は宿でのんびりしていました。

宿の外観はこんな感じでした。ホテルのようなフロントはなく、アパートの一室を借りている感じで、ギリシャに住んでいる気分を味わえました。

ナクソス島の宿

少しホテルの周りを歩いてみます。旧市街から離れていますが、こんな感じの白い建物が続いています。

宿近くの建物

12時、宿の女主人が迎えに来て、港まで送ってくれました。港までは歩いても行ける距離ですが(ナクソスタウンの旧市街の目の前にある)荷物があるので送ってもらえて助かりました。

フェリーは予定通り12:50に出港しました。

フェリーからのナクソス島

フェリーの中はとても広く、クルーズ船の中みたいです。(乗ったことないですが)一部の席以外は自由席ということで、景色のよさそうな前方のほうの席に座りました。

フェリー内部

飲み物や軽食なども買うことができます。船内散策をしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

出港して1時間半が過ぎたころ、島が見えてきました。時間的に、これがサントリーニ島かな?でも思ったほどいい景色ではないな。というのが遠くから見た時の第一印象でした。遠くからだったので、あまりインパクトを感じなかったんですね。

サントリーニ島が見えてきた

しかし、サントリーニ島が近づいてくると、その印象は変わりました。崖の上にある白い街、絶景ですね!下の写真はイアの街並みです。

イアの街並み

広角で撮影すると、崖の上にずっと白い建物が続いているのが分かります。

だんだん船は進んでいき、サントリーニ島の中心部、フィラの街が見えてきました。

フィラの街並み

フィラの街のほうがイアよりもさらに高い断崖の上にあるように見えます。

素晴らしい景色です。

大型のフェリーも沖に停泊していました。サントリーニ島は地中海クルーズの寄港地にもなっているので、クルーズ船なんでしょうかね?

フィラの街並み

ナクソス島を出発して2時間ほどでサントリーニ島に到着しました。フィラの街のがけ下にもオールドポートがあるようですが、通常のフェリーや高速船はフィラから4kmほど離れたアティニオス港に到着するようです。私たちが到着したのもこのアティニオス港でした。

港では、すごい数の人がフェリーから降りました。私たちは送迎などは頼んでいないので、路線バスでフィラのバスターミナルまで移動します。乗れなかったら困るので、遅れないようにバスを探し乗り込みます。

しかし、路線バスを利用する人はそんなに多くないようで、問題なく乗れました。この時はバスは3台ほどありました。ちなみに、料金は一人2.2€でした。

下の写真の大きいほうの船が乗ってきたフェリーです。

アティニオス港

アティニオス港からは、崖を登る必要があります。そのため、しばらくはこのようなつづら折りのような道を登っていくことになります。

アティニオス港からの道

バスはフィラのバスステーションまで行きました。ホテルはバスステーションから歩いてすぐのところに確保していたので、いったんホテルへ行き休憩した後、フィラの街へ出かけます。

ホテルから坂道を上るとそこはもう、イアのメインストリートです。

フィラの絶景

海と反対側を見ると大聖堂があります。

大聖堂

街を歩いて景色のいいところを探します。ケーブルカーの駅近くからのこの眺めはすばらしかったです。

フィラの街並み

夕食の時間になってきたのでレストランを探します。大聖堂の前の道沿いは高級な店が多かったのですが、少し崖を降りたあたりには比較的お手頃な店もありました。その中から景色のよさそうな店を選んで夕食を食べました。

レストランからの夕焼け

屋上にあるテラス席だったので夕日がきれいに見えました。

これで6日連続で夕日を観賞しています。

翌日からは、さらにサントリーニ島を観光します。