ギリシャ4/ナクソス島へフェリーで移動と旧市街散策

2014年6月 ギリシャ子連れ旅行記 5日目

ミコノス島からナクソス島へフェリーで移動します。ミコノス島からナクソス島までは高速船で一時間程度の予定です。

朝9時、ホテルの送迎車で港まで移動します。ホテルの人にナクソス島へのフェリーはオールドポートから出発すると言われて連れてきてもらいましたが、チケットオフィスの人に聞いたところ、ニューポートから出るらしい・・ということでバスでニューポートへ移動します。(チケットオフィスがオールドポートにあるので連れてきてくれただけなのかも?英語力がないので聞き取れてなかっただけかもしれません)いずれにしろ、余裕を持って出てきてよかったです・・

写真はオールドポートで待っている間、歌を歌う娘。

港で歌う娘

ニューポートに移動してフェリーを待ちます。チケットには10:30発と書いてあったのですが(予約の段階では10:15発となっていた)結局フェリーが来たのは11:00ごろでした。曇ってはいましたが、待つ場所に日影が全くなかったので暑かったです・・

到着したのはこんな形の船でした。すごい形をしています。

フェリー

隣には大きなフェリーが停泊していました。

フェリーの中でリンゴを丸かじりする娘。フェリーの中は揺れも振動も感じず、快適でした。

フェリーの中でリンゴを食べる

船は約一時間でナクソス島へ到着しました。

港に宿の送迎の人が来ていませんでしたが、近くにいたホテルの客引きの人が電話で呼んでくれました。宿は新市街のほうだったのですが、旧市街をぐるっと迂回して向かいます。場所がホテル予約サイトで表示されていた場所とは違い、旧市街からはちょっと遠かったのですが、2泊で56€(1人分ではなく1部屋あたりです)と激安でした。

宿からは旧市街のほうまで歩いて戻ってきました。

ナクソス島の港

お昼を過ぎていたので、まずは昼食です。

昼食

ミコノス島にいた時は曇っていたのですが、ナクソス島では快晴で、非常に暑かったので、昼食後もジュースを飲んでしばらく休憩していました。

ジュース

ナクソス島の港周辺にはこんな感じの店がたくさんあります。昼間は他のお客さんもそんなに多くないので、ゆっくり休憩していました。

ナクソス島の港周辺

午後5時ごろようやく旧市街の散策に出発します。海岸沿いのメインストリートはこんな感じです。ギリシャ語では食堂のことを「タベルナ」といいます。食べるところなのに「タベルナ」・・

ナクソスタウン

ミコノス島と同じように道が石畳風になっています。

ナクソス島はあまり観光地化されていない感じで、旧市街の中にもあまり観光客がいないのがいい感じです。といっても全然危ない感じではありません。

ナクソス島旧市街

青い扉が綺麗です。チュニジアみたいです。

いい雰囲気ですね。

旧市街の一番高いところにあるローマ・カトリック教会です。

ローマカトリック教会

ヴェネツィアン要塞です。

ヴェネツィアン要塞

旧市街の北側のはずれにあるギリシャ正教会です。

ギリシャ正教会

そして夕食です。ソーセージと

ソーセージ

シーフードリゾットです。

シーフードリゾット

この後、パラティア島へ夕日を見に行くのですが、翌日にも行ったので、2日分まとめて記事にします。