ギリシャ15/アテネ/古代アゴラ

2014年6月26日 ギリシャ子連れ旅行記 12日目

アテネの古代アゴラを観光します。

朝、天気予報を見たところ、この日のアテネの最高気温は39度になるらしい。当初予定では午前に古代アゴラを観光して、午後からはアクロポリスに行く予定だったが、古代アゴラだけに変更しました。

朝食はホテルで食べたのですが、屋上なので鳩が多かったです。ほかのテーブルの女性は取った食事を鳩につつかれていました・・。

朝食後9:30頃にに古代アゴラに出かけたのですが、すでに暑かったです。ガイドブックで「出入り口」と書かれていたところが出入り口ではなかったので少し迷ってしまいました。

古代アゴラ

古代アゴラに入ったあと、まずはヘファイストス(テセウス)神殿へ

ギリシャ国内で最も原形を残している神殿だそうです。

向こう側にはアクロポリスの丘とパルテノン神殿が見えます。

パルテノン神殿

古代アゴラ

古代アゴラの敷地内には古い教会もありました。

アゴラとは、政治・宗教・文化的施設が集中していた場所のことだそうです。

古代アゴラを観光した後は、フローズンヨーグルトの店に入ります。アテネを歩いているといくつもフローズンヨーグルトの店がありました。カップに自分が好きな味のヨーグルトを入れた後、フルーツなどをトッピングできます。料金は重さで決まる仕組みです。この日は非常に扱ったので、さっぱりしたフローズンヨーグルトはとてもおいしかったです。

フローズンヨーグルト

暑くて歩き回るのがつらかったので、観光トレインに乗ってみました。観光トレインは一人6ユーロで市内の見どころを走ってくれます。

こちらは、観光トレインから見たパナティナイコ・スタジアムです。

パナティナイコ・スタジアム

こちらはアドリアノス門です。

アドリアノス門

その後、モナスティラキの近くの店で昼食。こちらはケバブです。エーゲ海の島よりもアテネのほうが食事代は結構安い印象があります。

ケバブ

こちらは、広場に出ていた果物の量り売りです。サクランボが1kgで1.69€でした。1kgでは多いので半分の500gで1€で売ってもらいました。日本で買うより全然安いですね~~

フルーツの屋台

その後は、暑すぎるので、ホテルに帰って休憩していました。その間妻だけ一人で出かけていました。夕方、ホテル近くの店で夕食を食べた後、ホテルの屋上でパルテノン神殿の夕景、夜景を撮影しました。

パルテノン神殿夕景

今回の旅行ではこの日まで毎日夕日を見ていました。11日連続になるのかな?こんなに夕陽を見たのは人生で初めてでした。

アテネの夕焼け

そして、夜になりました。午前中に見たヘファイストス(テセウス)神殿がライトアップされています。

アテネの夜景

そして、パルテノン神殿のライトアップです。