大井川鉄道のトーマスを見に行く

2016年9月17日 娘と静岡県の大井川鉄道のトーマスを見に行ってきました。

娘は特別電車やトーマスが好きというわけではないのですが、大井川鉄道でトーマスが実際に走っているというのを知ってから、半年くらい「トーマスを見に行きたい」と言っていました。そんなに行きたいならということで、乗車チケットの予約をしようとしたのですが、抽選に外れてしまい予約ができなかったので、実際に走っているトーマスを眺めることにしたのでした。

新金谷駅のSL整備工場でトーマスを見る

9月17日朝5:00自宅を出発し、高速道路で静岡県を目指します。自宅から静岡県までは首都高速を抜ける必要があるのと、新金谷駅にいるトーマスを見るために朝早く出発したのです。

9:30頃、新金谷駅周辺に到着しました。新金谷駅前にも駐車場があるようでしたが、混んでいそうなのと、駐車料金がかかることから、少し離れた河川敷の駐車場に車を停めて歩いていきました。バスもあったのですが、次まで時間が空いていたのと、あるっても15分くらいという話だったためです。

駐車場の情報は下の公式ホームページで入手できます。

歩いて新金谷駅に向かいます。

新金谷駅看板

発射前、トーマスはSL整備工場内にいるので、整備工場の見学料を払って中に入ります。(大人500円、小学生未満無料)

すると目の前にトーマスがいました。

トーマス

これから発車するために準備中です。

SL整備工場内では、普通のSLも発車準備中でした。SLが走っているのを見ることができるのも珍しいですね。

SL

整備工場内には赤い車体の列車がありました。たぶんジェームスですね。8月ごろはジェームス号も動く日があるみたいなので、運転期間が終わって整備をしているところなんでしょうかね?

修理中のジェームズ

整備工場の外にはバスのバーティーもいました。

バスのバーティー

SL整備工場の見学が終わった後は、急いで車に戻りトーマス号と同じく千頭駅方面に車を走らせます。次は走っているトーマスを見るため、途中の撮影ポイントに先回りするためです。

私たちが選んだ撮影スポットは「道の駅 川根温泉」です。ここでは橋を渡るトーマスを見ることができます。プールの中から通過するトーマスを見ている人たちもいました。

mvi_3283

千頭駅のトーマスフェアでトーマス達を見る

トーマスの通過を見た後、道の駅川根温泉で昼食を食べ、終点の千頭駅にやってきました。千頭駅でも近くの駐車場はいっぱいらしく、少し離れた無料駐車場を案内されました。駐車場から会場までは歩いて10分くらいでした。

千頭駅のトーマスフェア入るためには、駅の入場料150円とトーマスフェアの料金500円がかかります。(小学生未満はこちらも無料でした)

千頭駅看板

千頭駅には、先に到着していたトーマスのほか、ヒロやパーシーもいました。

トーマスとヒロ

ヒロやパーシーは運転席に乗ったり、前で撮影できるようになっています。

パーシー

こちらは、トーマスが帰った後のヒロです。トーマスや近い時間帯のSLに乗ってきている人が多いようで、トーマスがいる間は並ばないと撮影や運転席に乗ることができなかったのですが、帰った後は並ばずに乗ることができました。

ヒロ

こんなレトロな列車も走っていました。

レトロな列車

こちらは、レールスターという乗り物です。線路の上を自転車と同じペダルを漕いで進みます。娘はこれが気に入ったようで、2回も乗りました。(子どもでは足が届かないので、左側に乗った大人が基本的に漕いでいます)こちらと、ミニSLは無料で乗れました。

レールスターに乗る娘

トーマス達のバッテリーカーに乗ることもできます。こちらはコイン式で有料でした。

バッテリーカー

こちらは列車を回転させる転車台です。途中SLが回転しているのが見えたのですが、娘はミニSLやバッテリーカーのほうで遊びたかったらしく、近くで見れませんでした・・。

転車台

帰り道にて

15時くらいになってしまったので、千頭駅を後にし、帰路につきます。途中でフォーレなかかわね茶茗舘という道の駅に立ち寄ります。こちらは、行きに見かけたとき、茶畑の前にあるのが見えたので立ち寄りました。静岡に来てからいろいろな場所に茶畑が見えたのですが、写真を撮っていなかったので、どこかで茶畑の写真を撮りたかったのです。

茶畑

想定通り、道の駅の目の前には茶畑が広がっていました。

茶畑

娘が「おやつ食べたい」と言い出したので、フォーレなかかわね茶茗舘にあるお店に入ってみました。こちらはたまたま入ったのですが、ガイドブックにも載っていました。下の写真のお茶セットが300円。JAFの割引で250円になりました。

お茶セットにはお菓子もついており、お茶の淹れ方も教えてくれます。その淹れ方通りにして飲んでみたところ、確かにおいしかったです。特に一口目がとても甘く感じました。

静岡茶セット

こちらは、静岡茶で作った紅茶のかき氷です。娘用に練乳を多めにかけてくれました。かき氷も値段は一緒でした。たまたは入った店だったのですが、お茶の入れ方を細かく教えてくれたりする割に値段が格安で”当たり”でした。

紅茶かき氷

次は塩郷の吊橋に立ち寄ってみます。こちらは、このようなスリル満点の吊橋です。足場が狭いので結構怖いです。怖がりな娘が渡り始めたのですが、途中か帰り道で「怖いからやめる」と言いそうなので、「渡ったら途中でもうやめるとかできないよ?大丈夫?」と確認したところ、「やっぱりやめる」ということで川の上まではいかず数メートル進んだところで引き返してきました。

塩郷の吊橋

塩郷の吊橋を後にして、この日は焼津で宿泊。翌日は富士山の中腹にある遊園地「ぐりんぱ」に行くのですが、大雨&強風のため全く外に出れず、室内のキッズフジQという遊び場で遊びました。途中富士山の中腹をドライブ中に道路が冠水して茶色い水が流れていた時はちょっと焦りました・・