中央ヨーロッパ周遊15/オーストリア/クリッペンシュタイン

2012年7月6日 子連れ中欧周遊旅行10日目-2

ハルシュタット近郊の展望台クリッペンシュタインへ。

クリッペンシュタインへ

ハルシュタットを観光後、ハルシュタット湖の南端の村、オーバートラウンの近くにあるロープウェイに乗って、クリッペンシュタインに登りました。ロープウェイにで標高2000mほどまで行くことができます。

クリッペンシュタイン

ロープウェイを降りたところからは遊歩道が伸びています。

標高が高いため寒かったです。7月なのに雪も残っていました。

周りの山が見えて景色がいいです。眺めのいいところで昼食にしました。(パンとかを持ってきていました)

クリッペンシュタイン

山頂の駅から、展望台まで行くことができ、ハルシュタット湖の眺めも良いらしい・・。また、崖から空中に伸びる5本の展望橋ファイブ・フィンガーズなんてところもあるらしい・・。のですが、山頂付近で昼食にしようとしたところ、雨や雪が降り出してしましました。午前中ハルシュタットにいた時にはいい天気だったのですが。ロープウェイ乗り場に戻ってきたころには結構な大雨になってしまいました。雨がやまないかしばらく待っていたがやまなかったので、ほとんど何も見れずに下まで降りることにしました。

再びハルシュタットへ

ホテルに帰って雨が止むまで休憩し、止んだ後には再びハルシュタットへ。

ハルシュタット

そして、ハルシュタット湖です。雨はやみましたが雲が多いです。

こちらは面白い形の石鹸たちです。ソーセージやピクルス、チーズなどの形になっている石鹸があったので、自分たちのお土産として購入しました。

石鹸

ハルシュタット

そして、夕方になると再び晴れてきました。

こちらはホテルの部屋からの眺めです。ハルシュタットの対岸にあったので静かなホテルで眺めも良かったです。

翌日にはハルシュタットを後にして、チェコへ向かいます。