中央ヨーロッパ周遊16/チェコ/チェスキークルムロフ

2012年7月7日 子連れ中欧周遊旅行11日目

チェコのチェスキークルムロフへ向かいます。

チェスキークルムロフへ

朝起きたところ、この日は曇りでした。前日に晴天のハルシュタットを見ることができてよかったです。この日はハルシュタットから、チェコのチェスキークルムロフを観光してプラハに向かうという長距離移動があるため、朝早めにホテルを出発しました。ハルシュタットを出てからしばらくは山あいの一般道を走り、開けたところに出てから高速へ。リンツという街の辺りから北上し、チェコに入ります。チェコに入ったところにあった看板がこちら。市街地は50km,郊外は90km,高速道路は130kmが制限速度のようです。

チェコの看板

チェコの丘陵地帯です。チェコに入ってからは一般道だったので、市街地を通ることもあったのですが、郊外に出るとこんな雄大な景色が広がっていました。

チェコの丘

ハルシュタットからチェスキークルムロフまでは3時間半程度かかりました。朝は天気が悪かったのですが、チェコに入ったあたりからは晴れてきて、ちぇくきークルムロフではいい天気になっていました。

チェスキークルムロフ

チェスキークルムロフに到着しました。チェスキークルムロフは世界遺産にもなっている街で、多くの観光客が訪れていました。

だまし絵の壁

建物の壁に装飾があるように見えますが、ほとんどはだまし絵になっています。このだまし絵もこの町の魅力の一つだと思います。

チェスキークルムロフ

かわいらしい建物が並んでいます。

チェスキークルムロフの街並

昼食は洞窟のような雰囲気のレストランで。

洞窟レストラン

中世ヨーロッパの武器、防具なんかも飾ってあるので雰囲気がよかったです。

レンタカーを止めた駐車場と反対側までやってきました。街の全景が見えます。中世ヨーロッパの雰囲気が素敵です。

チェスキークルムロフ全景

こちらも建物もだまし絵です。

だまし絵の建物

さらに街を散策します。

チェスキークルムロフの街並

度の建物も雰囲気がよく絵になりますね~

モノクロ写真

チェスキークルムロフ

街の中心を流れているのはヴルタヴァ川です。別名のモルダウ川という方がなじみがあるかもしれません。川でカヌーをしている人たちがたくさんいました。

ヴァルタヴァ川

だまし絵の壁

つぎはチェスキークルムロフ城に登ってみました。こちらのだまし絵も素敵です。

城からの眺めです。中世の街並がよく見えます。

チェスキークルムロフ城からの景色

だまし絵の壁

この日はプラハのホテルを予約をしていたので、3時間ほどチェスキークルムロフに滞在した後、プラハに向かいました。プラハへは一部高速道路もありましたが下道が多かったです。下道といっても、市街地を除けば止まることもなく走りやすい道でした。

プラハの空港でレンタカーを返し、リムジンバスで市内へ行きました。途中で降りて地下鉄でホテルへ向かうつもりだったのですが、そこで降りたのは自分たちだけ。なぜか地下鉄が7/5~7/8まで休みと書いてありました・・・。途方に暮れていたのですが、トラムの駅を近くに見つけました。駅では若者たちが騒いでいて少し怖かったのですが、乗るべきトラムを教えてくれたりと、意外と親切にしてくれました。そして、無事にホテルに到着することができました。