トルコ1/イスタンブール/ブルーモスクとアヤソフィア

2013年5月24~25日 子連れトルコ旅行記1~2日目

イスタンブールのブルーモスク、アヤソフィアを観光します。

トルコ/イスタンブールへ

2013年5月、娘が2歳になる前にトルコへ行くことにしました。2歳になってしまうと飛行機代がかかってしまうのですが、1歳の間はほとんど料金がかからないためです(ただし、席をとると通常料金のため、ずっと抱っこしていることになります)。普段であれば安い経由便を選択するんですが、娘を連れての長時間フライトはまだ不安があるため、直行便のトルコ航空でイスタンブールへ向かいます。

5月24日 出発日。10時頃空港に到着、11:55発の予定だったので少し遅かったかと思いましたが、出発の時間が1時間遅れていたので、実際は余裕がありました。飛行機は比較的すいていて、3席分並びで確保することができたので、比較的楽でした。しかし、長時間フライトのせいか、娘の体調が微妙でした・・

ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャーミィ)へ

5月25日 娘の体調は戻ったのですが、私と妻が若干体調不良になってしまいました。そのため朝はホテルでゆっくりして、11時ごろブルーモスクへ向かいました。ブルーモスクは別名スルタンアフメット・ジャーミィといい、イスタンブール旧市街観光の中心です。

ブルーモスク

ブルーモスクはトルコを代表するイスラム寺院です。結構並んでいましたが少し待てば入れました。ちなみに入場料は無料です。

正面には多数のステンドグラスがありました。奥にはイスラム教徒の人しか入れないようです。

壁や天井は多数のタイル模様で装飾されていて綺麗です。写真には写っていないのですが、中は混みあっていました。

ブルーモスク

中を見た後は中庭に出ました。

別の時間に撮ったブルーモスクの外観です。4つの尖塔と丸い屋根が特徴的です。

噴水と一緒にも写真を撮ってみました。

ブルーモスク

ホテルはブルーモスクの近くに取っていたので、パンと飲み物を買って、ホテルで食べることにしました。写真はホテル近くにあった建物です。

木造の建物

ホテルの前は小さな公園になっていたので、昼食後に娘を遊ばせました。日本では見たことがないですが、ブランコにゲートがついてます。

イスタンブールの公園

公園ではマリからきたという黒人の親子と一緒になったので写真を撮ってもらいました。

アヤソフィアへ

15時過ぎ、再び観光に出かけます。こちらはオベリスク。

オベリスク

次はアヤソフィアへ行きました。

アヤソフィア

アヤソフィアの前で写真を撮っていると、娘が現地の若者たちに囲まれました。東洋人の子供が珍しいのか、単に子供好きなのかわかりませんが、この後もトルコにいる間中娘は現地の人たちのアイドル状態でした。。アヤソフィアの前ではこのほかにもいろいろな人に声をかけられました。

アヤソフィアの内部に入りました。アヤソフィアは、ギリシャ正教の大聖堂として作られたが、のちにイスラム寺院になった建物だそうです。

アヤソフィア内部

アラビア語の文字が大きく書かれていました。模様にしか見えません・・

娘がベビーカーで昼寝をしたため、妻と交代で見て回りました。 (2階があったのでベビーカーを押しては上がれませんでした)

キリスト教のモザイク画がありました。後からイスラム寺院になったので、漆喰で塗りつぶされていたそうです。

アヤソフィア内部

キリスト教とイスラム教が同居している建物なんて珍しいですね。