中央ヨーロッパ周遊4/フィンランド/再びヘルシンキ散策

2012年6月29日 子連れ中欧周遊旅行3日目-2

スオメンリンナ島からヘルシンキへ戻ってきました。ヘルシンキの街を散策します。

ヘルシンキの港周辺

ヘルシンキの見どころは港の周辺に集まっています。前日もこの辺りに来ましたが、スオメンリンナ島に行く前後にも写真を撮ったので載せておきます。まずは路地の間から見えたヘルシンキ大聖堂です。

ヘルシンキ大聖堂

こちらはオールドマーケットホールの外観です。

オールドマーケットホール

そして、港の前の景色はこんな感じです。

ヘルシンキ大聖堂とトラム

結構頻繁にトラムが通ります。

市場の果物屋さん。

ベリーの市場

こちらも前日も来たウスペンスキー寺院です。

ウスペンスキー寺院

フィンランド市内散策

次はトラムに乗ってハカニエミマーケットスクエアに行きました。

ハカニエミマーケットスクエア

内部はこんな感じです。いろいろなものが売ってましたが、私たちが買ったのは夕食用のパンだけでした・・

再びトラムに乗り、公園を歩いて、カフェウルスラへ向かいます。天気が良くて公園の緑が綺麗です。

カイヴォ公園

この記事を書くのに調べたら、カイヴォ公園という名前の公園のようです。

空の色が綺麗です。

そして、こちらがカフェウルスラで。こちらも「かもめ食堂」のロケ地になった場所のようです。海の目の前だったので眺めがよかったです。午前中に行ったスオメンリンナ島も見えました。

カフェウルスラ

そして、トラムに乗って再び移動します。途中ヘルシンキ大聖堂の前を通りました。

ヘルシンキ大聖堂

最後は石の教会です。ガイドブックでは20時までと書いてあったのですが、17:45までだったらしく、閉まる10分ほど前に到着。すぐに閉館時間になってしまいました。

石の教会

少ししか見れませんでしたが、面白い造りでした。

最後にスーパーで食料などを買い出しして、宿へ帰りました。宿で夕食を食べ、ヘルシンキの滞在は終了です。翌日は朝からウィーン向けて移動します。