北海道1/バニラエアで北海道へ

2016年7月 北海道子連れ旅行記 1日目

今回の旅行先は北海道の美瑛、富良野です。私は大学生の時以来、妻は初めての北海道です。前から、夏の北海道には行きたかったのですが、夏は海外に出かけてしまうことも多く、なかなか機会がありませんでした。

今回、息子が1歳3か月になり、歩き始めたため、長時間のフライトだとじっとしていられないだろうということもあり、北海道行きを決めました。

また、今回は初のLCC(ローコストキャリア)利用の旅行となります。日本にLCCが飛び始めた時期が、娘が生まれた時期と重なるため、なかなか乗る機会がなかったんですよね・・

今回の飛行機はバニラエアで、成田空港第3ターミナルからの出発になります。初の第3ターミナルということで、こちらも楽しみでした。

成田空港の第3ターミナルはLCC専用に新しく作られたターミナルです。コスト削減のため簡素な作りになっているらしいということと、送迎用の車が第3ターミナルに行けないので、第2ターミナルから移動しなければならないことは事前に調べておきました。

ターミナル間は連絡バスもありますが、遠回りになるので歩いて移動するのとあまり変わらないです。どちらでも10分から15分くらいかかります。

第2ターミナルと第3ターミナルの間の連絡通路は下の写真のような色分けがされていてわかりやすいようになっています。(写真は連絡バスの降り口のところですが)

成田空港第三ターミナル

そして、第3ターミナル内はこんな感じです。

天井を見上げると素材がむき出しで簡素な感じですね。

飛行機は12:20発でしたが、搭乗開始が30分も前でした。フードコートで急いで昼食を食べたのですが、時間ぎりぎりになってしまい焦りました・・

搭乗口についたときにはすでに搭乗開始していました・・。

北海道の新千歳空港までは1時間半強のフライトです。フライト中、娘は静かにお絵かきをしていて、息子は昼寝、という感じで静かに過ごせました。

ちなみに、今回の目的地は富良野、美瑛なので、旭川空港のほうが近いのですが飛行機の値段の関係で新千歳空港までの移動になります。

下の写真は、新千歳空港に降りる直前の風景です。

北海道上空から

新千歳空港到着後は、レンタカーを借り、高速道路で旭川を目指します。途中休憩をしたので3時間くらいかかりました。

夕食は旭川ラーメン村にて旭川ラーメンを食べました。

あさひかわラーメン村にて

夕食後に旭川市内にあるホテルへ向かいます。ここは、子連れをターゲットにしているのか、子供向けのものが充実していました。(別記事で書きます)