中央ヨーロッパ周遊10/ハンガリー/ブダペスト王宮の丘

2012年7月3日 子連れ中欧周遊旅行7日目

ブダペストの王宮の丘を観光します。

ブダペスト王宮の丘

ホテルでの朝食時、ほかの日本人観光客の人と話したところ、前日の41℃というのは間違いじゃないらしい。今年は異常気象で、例年だと30℃くらいにしかならない、とガイドの人に聞いたと言っていました。そして、この日も暑くなりそうだとのこと。

午前中に観光し、午後はホテルに帰ってくることにして、とりあえず王宮の丘へ向かいました。ホテルからはトラムでくさり橋のところにあるケーブルカー乗り場まで移動します。トラムが走っているドナウ川沿いと王宮の丘は高低差があるため、短い距離ですがケーブルカーで登ります。

ケーブルカー

ケーブルカーで登ったところから。ドナウ川とブダペストの市街地の眺めがいいです。

ドナウ川とプダペスト

ケーブルカーを降りたところの広場では衛兵交代式をやっていました。こんな猛暑の中長袖長ズボンで直立不動でいるのは大変そうです。

衛兵交代式

途中にはかわいらしい模様の建物がありました。凹凸があるように見えますが、実際はだまし絵のようです。午前中でもすでに暑いので、なるべく日影を歩きました。

プダペストの建物

マーチャーシュ教会につきました。とりあえず中に入ってみます。

マーチャーシュ教会

ステンドグラスが綺麗です。

マーチャーシュ教会のステンドグラ

しかし、残念なことに、大聖堂の半分以上は修復中でした。

内部は工事中

そして、これがマーチャーシュ教会を外から見たところです。

マーチャーシュ教会

漁夫の砦から見ると、屋根の模様がよく見えてきれいです。

漁夫の砦から、しばらくマーチャーシュ教会を眺めていると、日本人観光客の一団が来ました。一人のおばちゃんが娘に「こんな遠くまで連れてきてもらっていいね~。この景色をずっと覚えていてね。」と話していた。1歳で覚えているのは難しいだろうけど、このような素晴らしい景色を見たことが心のどこかに残っていればいいな~

こちらが、漁夫の砦です。

漁夫の砦

ここから見るブダペストの街並みもきれいです。ドナウ川の対岸には国会議事堂も見えます。

国会議事堂とブダペストの街

反対側へ回って、三位一体の像とマーチャーシュ教会です。

三位一体の像

妻が買い物中、娘(昼寝中)と待っていると、現地の男の人(近くの店の人?)がやってきて、「彼女は天使みたいだから、この人形をあげるよ」と言ってこの人形をくれました。東洋人の赤ちゃんが珍しいからなんですかね?声をかけられることが多い気がします、

天使のプレゼント

昼食はこちらのカフェ・ミロで。店内が鮮やかな色遣いなお店です。暑すぎるのでレモネードや冷たいスープなどを頼みます。キュウリのスープなんかもありました。

カフェミロ

こちらは、途中の路地です。モノクロ写真にしてみました。

王宮の丘の路地

ケーブルカーの降り口に戻ってきました。くさり橋と聖イシュトバーン大聖堂が見えます。

くさり橋

こちらは下に降りたところから、くさり橋です。

トラムに乗ってホテルへ帰ります。

ブダペストのトラム

午後はホテルに滞在し、ハンガリー式の温泉を楽しみます。